2011年5月20日金曜日

ホトトギス初音

 今朝散歩している時にホトトギスの「キョキョッ、キョキョッ」という初音を聞き、録音機代わりにデジカメ動画を撮りましたので、アップします。実は昨日午後今年初めてホトトギスの声を聞きいていましたので、もしかしたら鳴き声を聞けるかもしれないと思っていたのですが、運よく聞け、録音できました。
 単なる鳥の声ですが、インドや中国南部などからはるばる渡ってきた鳥が、身近なところで激情的に鳴くと、私の感情がなにか騒ぎます。
飛翔しながら鳴いている動画が撮れたらまたアップしたいと思います。


            ホトトギスの鳴き声
 画面は意味がありません。ホトトギスの鳴き声だけ聞いてください。

 花見川の左岸に柏井町字高台というところがあります。台地面が実際に高くなっています。堀割普請前はこの付近の花見川谷底に東京湾側と印旛沼側の分水点があった場所です。この高台付近の雑木林に毎年ホトトギスが来ています。この林にウグイスが沢山棲息しているので、托卵するのに好都合なのでしょう。このホトトギスが近くのこてはし団地や横戸台団地などの上を激情的な声で鳴きながら、これから秋まで、毎日飛翔周回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿