2012年7月15日日曜日

ハクビシン確認

今朝(5:30頃)散歩中に花見川近くの道路を横断するハクビシンを見ました。
写真はとれませんでしたが、印象を表現すると次のようになります。

道路を横断するハクビシンと思われる小動物の印象

ハクビシンと思われる小動物が横断した道路
右手(花見川側)から左手(林)に横断して、道路から林の中に飛び込んでいきました。

実は数か月前の深夜、近くの住宅地で自動車を運転中に、ヘッドライトに照らされた同じ小動物を見かけました。
強く興味をもったので、いろいろ調べて、ハクビシンらしいと検討をつけていました。
今朝見かけた動物の大きさ(全長1mくらいで尾が長い)等の特徴からハクビシンであることはほぼ間違いないと確認できました。

近くの家庭菜園の入り口に、「せっかく作った作物を盗るな」という趣旨の張り紙等がいくつもありますが、その犯人の一部はハクビシンかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿