2013年1月16日水曜日

bloggerブログで過去ログの昇順・降順を入れ替える方法

アーカイブ「花見川流域を歩く」20130108作成に際して、bloggerブログで過去ログの昇順・降順を入れ替えました。
しかしその方法にたどりつくまでに、WEBで回答を見つけることに難渋して多くの時間を消費してしまいました。
bloggerブログ利用者で私と同じように過去ログの昇順・降順を入れ替える方法を探していて、見つけられない方が世の中にいると思いますので、参考までにその方法を記録しておきます。

 1  bloggerブログでは降順を昇順に表示変更する機能はない
bloggerブログでは過去ログは、他のブログと同様に降順に表示されます。
最新の記事が絶えず一番上にアップされます。
 この降順表示を止めて昇順表示に変更する方法は、bloggerブログの設定方法の中にはありません。
 従って、既にあるブログの過去ログの降順表示を昇順表示に(手間をかけないで)変更することはできません。

 2  bloggerブログでは過去ログの投稿日時を編集できる 
bloggerブログでは過去ログの投稿日時を自由に編集(変更)できます。
この機能を使えば、過去ログの投稿日時を全部変更するという作業をいとわなければ、過去ログを降順から昇順に(言わば強引に力ずくで)変更して表示できます。
ただし、投稿日時は実際のものではなくなってしまいます。

 参考(英文)
http://blogger-hints-and-tips.blogspot.jp/2010/03/showing-your-oldest-post-first-in.html

 3 コピーブログの過去ログ投稿日時変更により昇順表示する
bloggerブログではブログのコピーブログを簡単に作れます。
そこで、現在あるブログのコピーブログを作成して、このコピーブログの投稿日時を変更して降順を昇順に直して利用することができます。
その場合は、現在ある本(元)ブログはいじらないので作業上安全であり、そこには正しい投稿日時の過去ログが残っています。
アーカイブ「花見川流域を歩く」20130108はこのようにして作成したものです。

 参考 コピーブログの作成と昇順化手順
ア 新規ブログを作成してアーカイブであることが判る名称をつける
 ↓
イ 本(元)ブログの過去ログをファイルとして自分のパソコンにエクスポートする。
 ↓
ウ 新規ブログ(アーカイブ)に過去ログファイルをインポートする。
 ↓
エ インポートした過去ログの投稿日時の順番を完全に逆転変更する。

 参考 アーカイブ「花見川流域を歩く」20130108の記事投稿日時とブログ「花見川流域を歩く」の記事投稿日時の関係

4 「ブログアーカイブ」(目次)は降順と昇順の表示ができる
 なお、「ブログアーカイブ」(目次)はbloggerブログでも降順だけではなく、昇順に表示することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿