2013年2月27日水曜日

花見川流域地誌作成のための素材集サイト開設にこぎつく

花見川流域地誌作成を目指した活動を、今年の1月から展開しています。
ブログ「花見川流域を歩く」では2年間に500以上の記事を書きましたが、これをベースにして、今後必要と思われる専門的情報を加えて、史上初の花見川流域を対象にした地誌作成を目論んでいます。
1月からこれまでに次のような活動をしました。
① 活動方針の作成(「花見川流域7つの課題と流域地誌作成」)
② ブログアーカイブ構築
・アーカイブ「花見川流域を歩く」2013.01.08 開設
・花見川流域資料1 下総台地の地形発達史 開設
・花見川流域資料2 考古学的遺跡等からみた古代文化 開設
・花見川流域資料3 小金牧と六方野 開設
・花見川流域資料4 印旛沼堀割普請 開設
・花見川流域資料5 二つの陸軍演習場 開設
・花見川流域資料6 戦後印旛沼開発と地域開発
・花見川流域資料7 現在の自然環境と風景

現在、これらのブログアーカイブに基づいて、7つの課題別にブログ記事に基づいて流域地誌目次をつくっています。そして、その目次に記事をあてはめて、それを素材集としています。
その素材集のサイトを立ち上げましたので報告します。

花見川流域地誌素材集

花見川流域地誌素材集のトップ画面(平成25年2月27日現在)

今日(平成25年2月27日)時点ではコンテンツはわずかですが、3月の中ごろまでには完成させる予定です。
このサイトはブログ形式ではなく、ホームページ形式です。
なお、このサイトは一つの作業上のステップとして作成しているものであるため、サイトのデザイン等にはエネルギーを使っていませんのでご了承ください。

花見川流域地誌素材集が完成した後に、7つの課題別調査研究計画を作成します。そして、4月から課題別調査研究を行い、その結果と素材集コンテンツを集成編集して花見川流域地誌を作成していく予定です。

この個人趣味活動は2015年3月までの期間限定プロジェクトです。

0 件のコメント:

コメントを投稿