2013年9月4日水曜日

千葉土木事務所から再び回答を得る1(花見川河川名称について)

河川名称及び河川整備計画の疑問等について千葉土木事務所に質問し、20135月に回答をいただきました。その結果は次の記事で報告してあります。


5月に回答をいただいた際、合点のいかない点がありましたので、河川名称や人工河川定義について再質問させていただきました。

先日その再回答をいただきましたので報告します。

千葉土木事務所のご担当者の方には業務多忙中にも関わらず対応していただき、感謝申し上げます。

1 花見川の河川名称に関する再質問
1-1 はじめに
印旛放水路の河川整備は、実態として新川と花見川に分けて行われています。これは河川整備計画(利根川水系手賀沼・印旛沼・根子名川圏域河川整備計画)で印旛放水路という項目立てが無く、かつ印旛沼放水路(上流部)の河川整備上の記述が無いことによっても明らかです。印旛放水路(下流部)の河川整備内容だけが記述されています。

印旛放水路という河川整備対象としての統合された実像があって、その河川の治水・利水・環境を総合的に考えて行こうなどとは千葉県は毛頭考えていないことがよくわかります。

早い話、新川と花見川が別の河川、別の水系であることは住民にとっても、行政にとっても自明です。

しかし、法律上印旛放水路としてくくっているため、千葉県河川行政は河川名称に関して花見川という名称を排し、印旛放水路(下流部)と呼んでいます。河川整備計画には花見川という名称は地域の歴史や環境における記述も含めて完全に排除されています。通称としての紹介すらありません。無理を承知で押し通しているのだと思います。

当方から、このような無理とその悪弊を指摘して、河川管理者の考えを聞いたところ、次のような回答がありました。(20135月)
①県が住民とコミュニケーションする際には花見川という言葉を使うこともある。県が関係する団体の出版物には「印旛放水路(下流部)」とともに「花見川」という言葉を追記している場合もある。
②法的河川名称について住民からの意見はこれまでない。

また、花見川の法的名称について再検討する機会を設けることは考えられないか、聞いたところ、次のような回答がありました。(20135月)
①再検討する機会は考えていない。

1-2 再質問
20135月の千葉土木事務所の回答は私の問題意識に直接答えていただいたとは思えませんでしたので、次の再質問をさせていただきました。

再質問
「仮に「印旛放水路(下流部)」という名称を止めて、「花見川」とか「○○川」(※)に名称変更すると、河川行政上何かの不都合が発生するか?」

※千葉土木事務所の担当者の方から、花見川と呼ぶだけでなく、検見川と呼んでいる住民もいるというお話を聞きました。
検見川という地名は、その由来は花見川と大いに関係すると直感していますが、これまで川を直接指す地名とは考えていませんでした。花見川の河口部付近を検見川と呼ぶ地元住民が本当にいるのか、いるとすればそれはどのあたりか、大いに興味があります。
亥鼻橋付近の花見川がかつて亥鼻川と呼ばれていたという記述もあります。(「社寺よりみた千葉の歴史」(和田茂右衛門、千葉市))
印旛放水路(下流部)というテクニカルターム(行政隠語)から県民が解放されるステップの一つとして、この川を何と呼ぶのか大いに議論することも大切だと思います。そのステップを踏むことにより、この川に対する認識と愛着が増します。

1-3 再質問にたいする回答
回答
「印旛放水路(下流部)という名称を別の名称に変更しても河川行政上の支障はない。」

「印旛放水路(下流部)」という名称を止めて、花見川と公式に呼ぶことにやぶさかでないという回答です。

ありがたい有額回答と言ってもいいものです。

沿川住民や千葉市の気持ちの持ち方と活動しだいによっては、花見川という名称が公式に使われる可能性があるということです。

この回答が活きて、実際に「印旛放水路(下流部)」が花見川に正式にチェンジするかどうかは、今後の活動次第だと思います。

私も住民自治組織や千葉市に対して、「印旛放水路(下流部)」から花見川に名称変更する意義、必要性について情報提供したいと思っています。

千葉県が「印旛放水路(下流部)」から花見川に名称変更すれば、右へならえで千葉市も名称変更することになります。そうすれば、行政がつくる計画・諸文書、地図類やパンフレット、現場の看板・各種表示が全て花見川で統一されることになります。

名称変更を機に、花見川に対する関心と愛着が増し、花見川がよい川になっていくきっかけになるとおもいます。

………………………………………………
お知らせ
花見川の河川名称、河川整備計画の記述等に関する記事を次のサイトでまとめて表示(転載)してあります。ご利用ください。

サイト「花見川と河川整備計画」トップ画面
………………………………………………


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿