2014年3月16日日曜日

川霧と梅

今朝の花見川には川霧が出ていました。

だいぶ気温も高くなってきましたので、防寒の備えも少なくなり、もう帽子や手袋は散歩で使っていません。

花見川の川霧(横戸緑地下付近)

花見川の川霧(トーチカ遺跡付近)

花見川の川霧(弁天橋から勝田川合流部を見る)

横戸緑地の梅林の梅も真っ盛りを過ぎました。

梅花の蜜を吸うメジロ

我が家のクロガネモチの木にメジロが営巣して産卵、抱卵したことがありました。
メジロの巣はクモの巣を材料につくられます。結局カラスに襲われて、卵は食べられてしまいました。
カラスは孵化直前の卵を襲いました。カラスはその時期をわかっていて、おいしい食べ頃まで待って、襲ったように感じました。

白梅

紅梅

紅梅の花の図柄を見ると必ず「紅梅キャラメル」を思い出します。私の昭和20年代の想い出です。
「野球は巨人、キャラメルは紅梅」というキャッチフレーズが街中に充満していた時代があったのですが、なぜか、今当時を思い出すと、「巨人」とともに「トンボ」球団の印象が強く残っています。使っていた「トンボ」鉛筆が球団を持ったので記憶に残ったのだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿