2014年3月21日金曜日

雲と青空と月

花見川サイクリングロードを散歩中はまだ空いっぱいに雲がかかっていました。

今朝の花見川サイクリングロードの様子

緑も生まれ、春らしい風景となりました。

帰途空を見上げると空の東半分は雲に覆われ、西半分は晴天になっていて、雲が見る見るうちに東に去っていきました。

雲と晴天が空を二分する

雲間から晴天の世界に月が出て行く様子が、なにか感動的でした。

雲間の月

雲間から出た月

今朝の月

青空が鮮やかだったので雲が生き生きと活動しているように見えました。

青空と雲


青空と雲

……………………………………………………………………
追記 2014.03.22
2014.03.21早朝に撮った「今朝の月」の写真は散歩途中ですから三脚を使うことなく撮ったもので、手振れで本来あるべき鮮明さがないと考えました。

本日散歩後、三脚を使って月を撮りました。次の写真です。(ズーム倍率は最大の72倍)


今朝の月(2014.03.22)

結局三脚を使っても写真の鮮明さは殆ど変化ありませんでした。

これから、次のような考察をしました。

・三脚に付けても、シャッターを押すときカメラが微妙に揺れる。(レリースは付けていない)
・カメラには手振れ防止機能がついている。
・上記2点から、肘を体に付けるなどカメラの揺れ防止に気を付ければそこそこの写真が撮れ、三脚だけなら使わなくてもよい。

より頑丈な三脚とレリースを用意してもう一度月の写真を撮って比較したいと思います。
……………………………………………………………………

0 件のコメント:

コメントを投稿