2014年5月22日木曜日

フクロウの羽を拾う

今朝の散歩でフクロウの羽を拾いましたので、記録しておきます。

路上のフクロウの羽 2014.05.22 4:08
街灯と自動販売機のある明るい路上でしたので、直ぐにカラスではない別の鳥の羽であることが判りました。

路上のフクロウの羽
大きさはフクロウかオオタカのどちらかのものになりますが、色と模様からフクロウの羽とわかります。

この場所は2014.03.29記事「フクロウを見かける」に書いた場所です。

この場所にある林にフクロウが棲んでいる可能性が大です。

羽を見つけた場所の林

本日は4時前にフクロウは棲みかの林に戻ったことになります。

2014.04.26記事「フクロウと対面」に書いたフクロウ観察時間は524分です。
2014.05.11記事「フクロウの狩場はサイクリングロード」に書いたフクロウ観察時間は441分です。

いつもより、今日は早めに狩りを切り上げ、星が出ているうちに棲みかに戻っています。

想像ですが、昨日一日雨が降り、夜半から晴れたので、水浸しの地中にいたネズミやモグラが一斉に地上に出て、フクロウは大猟だったのだと思います。
散歩人に出会うような朝まで狩をしなくても腹一杯になったのだと思います。

ちなみに、3月29日に棲みかと考える林でフクロウを見かけた時間は5時26分です。この頃はまだ日の出が遅い時期でした。この日は狩が出来たので、星が出ているまだ薄暗いうちに棲みかに帰れたのかもしれません。

持ち帰ったフクロウの羽

ホトトギスが飛びながら鳴いていました。夏到来です。

ホトトギスの鳴き声 2014.05.22 16秒、鳥は写っていません

コジュケイにも会いました。
コジュケイ
コジュケイは警戒心が強く、私はこれまでまともな写真を撮ったことがありません。

弁天橋から上流

弁天橋から下流

弁天橋上の月

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
1000記事まであと4記事
このブログを読んでいただいている皆様に感謝申し上げます。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


0 件のコメント:

コメントを投稿