2014年5月3日土曜日

花見川の藤

今年も花見川堀割に藤の花が咲いています。

藤の花

藤の花

藤の花

例年見事な藤の花が咲く花見川堀割ですが、今年は去年程の見事さはありません。

2月大雪で花の咲くつるが雑木樹冠の内側に入りこんでしまい、外から見えづらくなってしまったものが多いのではないかと思います。

今朝もフクロウの飛翔を見ました。

サイクリングロードを散歩していてチョロチョロ動いている野ネズミを見かけることがあるので、それを狙っているのだと思います。
サイクリングロード付近が開けていて、狩をしやすいのだと思います。
もしかしたらいつかフクロウの狩の現場を観察できるかもしれません。

フクロウが隠れこんだ樹林

電源の入ったカメラを手にもっていたのですが、写真は撮れませんでした。
フクロウを見た時間は恐らく2秒間くらいだったと思います。
どこからどこに飛んでいくのか目で観察することに集中しました。
撮影を忘れた訳ではありませんが状況判断(観察)の方に本来の興味がありますので、それを犠牲にして写真撮影をするという反射的行動は今朝はとりませんでした。

しかし、観察と同時に観察事実は記録したいので、前回フクロウを見た時以上に、より強くライフログカメラが欲しくなりました。
要するに散歩中自分が見たものを全て記録する動画が自動的に撮れればよいのです。

※    ※    ※

弁天橋から勝田台方面

弁天橋下の上ガス

散歩道を塞いだ巨大蜘蛛の巣

巨大蜘蛛の巣

0 件のコメント:

コメントを投稿