2014年6月20日金曜日

ブログ舞台裏のひとりごと その3

重く大きいテーマを検討していくために、ブログをどのようにの活用するか、重く大きいテーマとブログ活動との調和はあるか、検討してみました。

結果として、次の3つの結論を得ることができました。
この結論に基づいて、生活スタイルを再構築したいと思います。

● 重く大きいテーマを扱っていくための生活スタイル再構築
1 思考力、作業スキルの向上を加速させる
2 記事毎日アップにこだわらない
3 ブログ中心からサイト中心に活動スタイルを転換する

1 思考力、作業スキルの向上を加速させる
ブログを始めた3年前と比べてブログ記事作成のための思考力、パソコン作業スキルは格段に向上してきています。この向上スピードを加速させることによって、重く大きいテーマの一定部分は日々ブログ記事を書くという活動と調和すると思います。

言い方を変えれば、思考力やパソコン作業スキル向上が加速されれば、今まで重く大きいテーマと思っていたものが、そうではなくなるということです。

2 記事毎日アップにこだわらない
思考リズムとブログ記事作成リズムが合わないことが感じられた時は、ブログ記事作成リズムを変更したい思います。有給休暇をいただくようなものです。

3 ブログ中心からサイト中心に活動スタイルを転換する
中長期的に、成果を体系的に整理掲載するサイト(普通のホームページ)をつくり、そのサイト中心の生活に移行したいと思います。

ブログという形式が、自分の思考パターンが徐々に変化してきたために、合わなくなってきたのですから、いつまでもブログ中心に固執していることは得策ではありません。

ここでいうサイト(普通のホームページ)とは、このブログに付随する多数の記事再掲サイトではなく、コンテンツをツリー状に掲示したような一般ホームページのことです。


ブログ記事を毎日書くことにより、知的作業を習慣化し、オリジナルコンテンツを集積してきたということは素晴らしいことです。ですからそうした成果はブログを継続させて、さらに発展させることは当然です。

同時にブログという形式に対する強い信奉は徐々に解消し、サイト中心に移行したいと思います。

サイト(ホームページ)が出来れば、サイトとブログの有機的連携により、自分の思考をより活性化させることができる生活リズムを確立できると期待します。



花見川の早朝風景

0 件のコメント:

コメントを投稿