2014年6月17日火曜日

ブログ舞台裏のひとりごと その1

このブログの1,000超の記事は99%がその日に書いてその日にアップするというフレッシュなものです。

正真正銘のフレッシュジュースみたいなものであることは誇れることかもしれません。

しかし、フレッシュな食物だけでは持続的安定的生命維持に困難が伴うことから、保存食を発明し、それを重宝に使うことを憶えたのが人間というものです。

このブログも記事を蓄えておき、それを適時アップできればブログ生活がよりスムーズ、快適になると思います。

記事作成の余裕が生活上無くなることがわかっているような時に、記事ストックがあれば便利です。

しかし、現状では1日に複数記事をなぜか書けません。

記事ストックを造りたいのですができません。

何故記事ストックができないのか、その理由を列挙してみました。

1 ブログ記事を複数書くために必要な最小限の時間が生活の中で確保できない場合がある。

2 簡単な記事テーマでも、考え込んでしまい、楽しんでしまい、結果的に時間を浪費することがある。

3 時間が潤沢にあることがわかると、欲張ってしまい、より重い大きなテーマに突入してしまい、長時間かかりきりになり、逆に時間不足に陥ることが多い。

4 1記事を書くと(仕上げると)、気力がなくなり、別の記事に取り組むエネルギーが湧かなくなる、集中力が途切れる場合がある。

1は物理的要因(客観時間的要因)です。
2と3は心理的要因(趣味活動における対時間欲張り心理量比)です。
4は肉体神経的要因(老化)です。

1と4は強く操作しづらい要因です。
2と3の心理的要因(対時間欲張り心理量比)は操作しても、おそらく副作用は少ないと思います。

自分の心理(対時間欲張り心理量比→シンプルに言えば単なる欲張り)をコントロールすることが、これからの自分のブログ生活を安定的に継続させる鍵のようです。


花見川の早朝風景

0 件のコメント:

コメントを投稿