2014年10月17日金曜日

ブラウザの偽広告対策に丸1日かける

ブラウザ(Chrome)に突然偽広告類が多出して、異常な事態になってしまいました。
クリックするごとに別ウィンドウも開いてしまい海外のゲームソフトの広告が出てきて、尋常ではありません。

仕方なく、ブログ記事作成は止めて、偽広告退治に専念しました。

ウィルスに感染していることが心配なので、使っているセキュリティソフトMcAfeeで久しぶりにフルスキャンしました。
丸9時間かけてフルスキャンして、問題は無いことが判明しました。一安心です。

McAfeeフルスキャン終了画面
外付けハードディスクを含めて、1444784ファイルを朝9時から夜6時までかけてスキャンしました。

異常な広告は、メール受信やファイルダウンロードの際に隠れてパソコンにインストールされたソフトである可能性が強くなりました。
コントロールパネルの「プログラムと機能」の画面で、インストールされているソフトを端から全部点検して、不審なソフトはWEBでその出自を調べました。

数ファイルがマルウェア(悪意あるソフト)であり、勝手に偽広告を開くソフトであることがわかり、アンインストールしました。

特に、「I want this]というソフトをアンインストールすると、異常な広告多出は収まりました。

丸1日を本来のブログ記事作成ではなく、パソコンの安全管理に費やしてしまいました。

このような必要経費(実際は金ではなく時間)を時々支払うことによってのみ、ブログ運営が可能になることを思い知らされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿