2015年5月29日金曜日

佐倉市小字地名データベース完成

小字地名データベース作成活用プロジェクト 14

1 佐倉市小字地名データベースの作成
千葉県地名大辞典(角川書店)附録小字一覧のうち佐倉市分の大字・小字の文字表記をルビをセットにして、電子化してテキストデータ及びExcelデータとして作成しました。

これで、千葉市、八千代市、習志野市、船橋市、四街道市、佐倉市分の小字データベースが完成しました。花見川流域がかかる自治体は全て網羅したことになります。

小字地名データベース作成市町村(2015.05.29)

遅くとも2016年3月までには上記小字データベース作成市町村図を全部赤で塗りたいと思っています。

当初無謀だと考えていましたが、作業の効率化が思いのほか進み、コツコツ作業に取り組めば実現できることがわかりました。

2 佐倉市小字地名データベースの諸元と試用
2-1 佐倉市小字地名の諸元
・大字数 76
・小字数 1576

2-2 試用 地名の層序年表との対応
「地名の語源」(鏡味完二・鏡味明克、昭和52年、角川書店)掲載の「地名の層序年表」(※)との対応を調べると、21の語根型のうち、次の6つの語根型が出現しました。
※ 2015.04.10記事「千葉市小字地名の層序学」参照
……………………………………………………………………
佐倉市小字地名データベースから抽出した語根型別地名

【古代地名】
●~部
臼井 遠部台
臼井田 西遠部、東遠部、遠部、遠部台、遠部下
六崎 磯部
宮本 六捨部

●別所
上別所(大字)

●~屋敷
井野 半蔵屋敷
小竹 御門屋敷
臼井 お屋敷
臼井田 御屋敷
角来 屋敷前
下根町 中屋敷
瓜坪新田 屋敷下
吉見 臼井屋敷
飯塚 原殿屋敷

【近世地名】
●~宿
臼井 宿内、大名宿
臼井田 大名宿、宿川岸
臼井台 大名宿
本町 高岡宿、蛭田宿
大佐倉 浜宿
太田 宿
馬渡 本宿
岩富町 下宿、本宿、台宿

●~新田
上志津 新田後
臼井 新田川岸
臼井田 新田川岸
江原新田(大字)
鏑木町 戊新田
萩山新田(大字)
瓜坪新田(大字)
米戸 新田
直弥 新田
天辺 新田
羽鳥 新田
岩富 七石新田

【現代地名】
●~農場
八木 農場
……………………………………………………………………

2-3 試用 漆関係地名の抽出

データベース作成作業をしていて漆関係地名が出てきましたので、抽出してみました。
漆関係地名が生れたのが縄文時代であるのか、古代であるのか、それとも中近世であるのか今は不明ですが、興味の湧く地名の一つです。

田町 宇るし堀
鏑木町 漆作
上別所 漆棒
岩富町 漆谷津

0 件のコメント:

コメントを投稿