2015年10月12日月曜日

2015.10.12 今朝の花見川

今朝は、私が最も美しいと感じる花見川風景パターンになりましたので、厳選写真を特大で掲載します。

夜明け前の雲の朝日反射
地表に光がまだあたっていない時間で上空3000m位の雲だけ光っていて、印象的な空の光景です。
このように雲が特段に明るく光るためには、太陽と雲と私の位置の組み合わせが一定の条件下で揃わなければなりません。時間的には数分も続きません。
雲の位置が自分の位置から離れるとボンヤリ明るい(赤い)だけになり、輝きません。

花見川の風景

弁天橋から下流

弁天橋から上流
光る雲の列が空間に構造を与えていて、また光る雲が水面に反射していて、華やかな風景になっています。
太陽そのものが雲に隠れたので生まれた光景です。
この光景も太陽、雲、水面と私の位置が特定の条件下でしか生じません。

0 件のコメント:

コメントを投稿