2016年7月16日土曜日

2016.07.16 今朝の花見川

 白い雲と青空の面積比率が自分の好みの朝であり、気温や風も特段の不都合はなく、とても快適な早朝散歩を楽しめました。

最近は散歩道にかかっている蜘蛛の巣に捕まることも多々あるのですが、今朝はそれもなくよかったです。

散歩中はいつも思考の場としています。

たいてい、趣味活動の展開についてある時は長期プランを、ある時は今日の記事内容についてあれこれ考えます。

今朝は昨日からスタートしたブログ記事「船尾白幡遺跡検討」の味付け具合をどうするか考えました。

同じような情報を使って同じような記事を書く場合でも、こだわるポイントを変えると全く異なったイメージの記事になることがあります。

さらに、こだわるポイント、つまりとくに深く、詳細に情報を区分し、そこから意味を汲み取ろうとするポイントによっては、これまで気が付かなかったことに気が付くこともあります。

あれこれ考えながら、散歩しました。

花見川風景

花見川風景

花見川風景

弁天橋から下流

弁天橋から上流

タメフン

今朝新しいタメフンが増えていました。

ヨコヅナサシガメの幼虫

幼虫が大きくなっていますので、近づく他の小昆虫等を食っているのだと思います。

早朝は集団でいますが、日中はもう少し広範囲に広がります。

ヨコヅナサシガメの幼虫(拡大)

畑の空

0 件のコメント:

コメントを投稿